梅雨前線の豪雨、久大本線の豊後中村〜野矢間の鉄橋が流出

梅雨前線が対馬海峡から東北地方に停滞し、特に九州北部で局地的に雷を伴う猛烈な雨が降り、福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が発令され、2020年7月7日(火)に災害が発生しています。この警報は15時現在、大雨警報に切り替えられています。さらに九州以外でも山口から広島、岡山、兵庫、東海地方でも7月8日(水)にかけて激しい雨の予想されている地域があります。

この大雨により、大分県九重町では7月7日(火)、久大本線の豊後中村駅と野矢駅の間で野上川を渡る鉄橋が崩落した模様です。久大本線は雨規制により久留米〜由布院間、由布院〜大分間の運転を見合わせています。

JR九州は肥薩線の各所で橋梁流出による運休に加え、鹿児島線の川内~鹿児島間、日豊線の南宮崎~鹿児島間をはじめ、肥薩線、吉都線、指宿枕崎線、長崎線などで運休しています。このほか、西日本鉄道の天神大牟田線と甘木線、松浦鉄道の西九州線、島原鉄道の島原鉄道線にも影響が出ています。

さらに、JR東海の中央線、飯田線、高山線、長良川鉄道の越美南線、JR西日本の山陽線、呉線、芸備線などにも影響が出ています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。