早雲山駅舎がリニューアルオープン、一時避難施設としての利用も可能に

ニュース画像:早雲山駅 - 「早雲山駅舎がリニューアルオープン、一時避難施設としての利用も可能に」
早雲山駅

©小田急箱根グループ

箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗換駅、早雲山駅舎が2020年7月9日(木)、全面リニューアルを完了し、供用を開始しました。

新駅舎は地上2階、地下1階の構造で、「交通結節点としての乗り換え機能強化」をテーマに、乗降ホームに、鋼索線(ケーブルカー)では日本初となる「昇降式ホーム柵」を設置したほか、エスカレーターや多機能トイレの新設により、バリアフリー化が進められました。

新たに授乳室や救護室も設置、1階フロアに噴石対策を施し、大涌谷周辺で火山活動が活発化した際には、一時避難施設としての利用も可能になりました。駅舎2階部分には、箱根外輪山、強羅の街並み、相模湾を一望できる「展望テラス」、無料の「足湯」、「ショップ」などからなる新スポット「cu-mo(クーモ)箱根」がオープンしています。

ショップでは、「くもぱん」や「早雲山プレミアムコーヒー」、グッズなどの販売のほか、設置されたポストに、ショップでポストカードを購入し切手を貼って投函すると、大涌谷の風景印を捺して郵送されます。

2019年の東日本台風で被災した箱根登山電車は、7月23日(木)から全線での営業運転が再開する予定です。小田急箱根グループでは、「もっと乗りたくなる箱根」、「もっとまわりたくなる箱根」、「もっとわかりやすい箱根」を実現するための大型投資を実施、今後も「世界に誇る観光地箱根」を目指す方針です。

期日: 2020/07/09から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。