JR北海道、観光列車に活用する特急車両「はまなす編成」完成

ニュース画像:はまなすがイメージカラー - 「JR北海道、観光列車に活用する特急車両「はまなす編成」完成」
はまなすがイメージカラー

©JR北海道

JR北海道は2020年7月15日(水)、観光列車に活用できる特急車両261系5000代の第1編成「はまなす編成」の完成を発表しました。

クリスタルエクスプレスとノースレインボーエクスプレスの後継車両として2019年10月、261系5000代特急気動車の多目的車両「はまなす編成」と「ラベンダー編成」の製作が発表され、作業が進められてきました。「はまなす編成」は10月頃、「ラベンダー編成」は2021年4月頃から使用が開始される予定です。

「はまなす編成」はエクステリアに、北海道を代表する花「はまなす」をイメージしたカラーを用い、普通車となる2号車から5号車は、座席を向かい合わせてもテーブルが使用できる仕様となっています。また、車内にはイベントなどで使用できるフリースペース、多目的室を兼ねた、2名で利用できる掘りごたつ式の個室、地域の特産品などを販売する販売カウンターなどが設けられています。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。