三井化学専用線のラストランイベント、豪雨時の車両冠水で開催中止

ニュース画像:YouTube公開動画 - 「三井化学専用線のラストランイベント、豪雨時の車両冠水で開催中止」
YouTube公開動画

©三井化学

三井化学は、2020年9月に予定していたラストランイベントの開催を中止します。大牟田工場で原材料の搬入などに使用している三井化学専用線は5月7日(木)に廃止し、そのイベントを企画していましたが、「令和2年7月豪雨」や新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した決定です。

ラストランイベントは当初、6月開催の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で9月に開催時期が延期されました。しかし、「令和2年7月豪雨」により、炭鉱電車の車両5両が全て冠水し、稼働できない状況で、イベント会場に予定していた宮浦駅周辺の安全確保が困難です。さらに7月以降、新型コロナウイルスの拡大がみられ、感染症も不透明な状況が続いており、開催中止の判断に至りました。

なお、ラストランイベントと併行して検討、制作されていた瀬木監督によるメモリアル映像は9月28日(月)に公開される予定です。三井化学は、映像制作にあたり「撮影したもののマニアックすぎて短編映像に盛り込めなかったシーン」を特別に編集、YouTubeチャンネルで順次公開しています。

関連記事

ニュースURL