JR貨物こども向けアニメーション、映文連アワード企画奨励賞に

ニュース画像:アニメーション動画「貨物鉄道輸送ってなぁに?」 - 「JR貨物こども向けアニメーション、映文連アワード企画奨励賞に」
アニメーション動画「貨物鉄道輸送ってなぁに?」

©JR貨物

2020年9月10日(木)、JR貨物が制作した子ども向けアニメーション動画「貨物鉄道輸送ってなぁに?」が「映文連アワード2020」企画奨励賞を受賞しました。

「貨物鉄道輸送ってなぁに?」は、JR貨物が文化工房に依頼して制作した動画で、子供向けに貨物鉄道輸送を紹介する13分24秒のアニメーションです。夕食を囲む兄弟に、鉄道貨物で輸送された「じゃがいも」のおじいいさんが、どのようにして野菜が食卓まで運ばれたかを解説、JR貨物の輸送方法や鉄道貨物の利点などを紹介する内容となっています。

作品はYouTubeのJR貨物公式チャンネルで公開されています。コロナ禍により自宅で過ごす時間が多くなるなかで、親子で貨物鉄道を知ることができる機会となり、視聴回数は既に5万回を超えています。

■JR貨物「貨物鉄道輸送ってなぁに?」

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ