西武・所沢駅、発車メロディ「となりのトトロ」に

ニュース画像:所沢駅外観イメージ - 「西武・所沢駅、発車メロディ「となりのトトロ」に」
所沢駅外観イメージ

©西武鉄道

西武鉄道と埼玉県所沢市は2020年11月3日(火・祝)の始発電車から当面の間、所沢駅の発車メロディを「となりのトトロ」と「さんぽ」に変更します。発車メロディの変更は、所沢市制施行70周年の記念日に合わせて実施されます。

1988年に公開された映画「となりのトトロ」の舞台は、所沢市近郊の原風景が参考にされています。同市がみどり豊かな「トトロの生まれたところ」として広く認知されていることから、宮崎駿監督、作曲家の久石譲さん、スタジオジブリの協力を得て映画音楽「となりのトトロ」と「さんぽ」の採用が実現しました。

「さんぽ」の発車メロディは、所沢駅1番ホーム新宿線(本川越方面)のりばと2番ホーム新宿線(西武新宿・国分寺方面)のりばで使用されます。「となりのトトロ」の発車メロディは、3番ホーム池袋線(池袋・新木場・渋谷・横浜方面)のりばと4番・5番ホーム池袋線(西武球場前・飯能・西武秩父方面)のりばで使用されます。

期日: 2020/11/03から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。