九州新幹線「西九州ルート」武雄温泉〜長崎間、2022年秋開業予定

ニュース画像:九州新幹線イメージ(ちゃぽんさん撮影) - 「九州新幹線「西九州ルート」武雄温泉〜長崎間、2022年秋開業予定」
九州新幹線イメージ(ちゃぽんさん撮影)

©ちゃぽんさん

JR九州と鉄道・運輸機構は2020年9月24日(木)、九州新幹線「西九州ルート」の武雄温泉~長崎間について、2022年秋頃に完成・開業の見通しであると発表しました。

武雄温泉~長崎間の工事の進捗状況は、トンネルや橋りょう等の土木工事から、軌道・電気設備や駅舎建築工事等に移行しています。この工事完了後に予定している新幹線施設の検査や走行試験、乗務員の訓練運転、 国土交通省による完成検査等に要する期間を考慮した結果、2022年秋頃の開業予定が明らかとなりました。

九州新幹線西九州ルートは、長崎駅と博多駅を結ぶ全長約143kmの路線です。武雄温泉~長崎間は、フル規格で整備が進められています。なお、新鳥栖~武雄温泉間についてもフル規格での整備方針が示されましたが、現段階では検討が続いています。武雄温泉駅では新幹線と在来線特急を同じホームで乗り換える「リレー方式」での開業を予定しています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。