SL「鬼滅の刃」、無限ヘッドマークで疾走開始

ニュース画像:SL「鬼滅の刃」(Norikumaさん撮影) - 「SL「鬼滅の刃」、無限ヘッドマークで疾走開始」
SL「鬼滅の刃」(Norikumaさん撮影)

©Norikumaさん

JR九州は2020年11月1日(日)、人気アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とコラボしたSL「鬼滅の刃」の運行を開始しました。正面の「58654」のプレートを「無限」マークに付け替え、大正時代の「鬼滅の刃」の世界観を存分に表現して、運行初日は熊本〜博多間を疾走しました。レイルラボではメンバーのNorikumaさんから、鹿児島本線の崇城大学前駅付近で撮影した鉄道フォトが投稿されています。

SL「鬼滅の刃」は、熊本駅を8時半頃出発、博多駅に13時過ぎに到着する約4時間半の長旅となりました。ホームや沿道に、たくさんの鉄道ファンや鬼滅ファンが駆けつけた様子がSNSでも話題となり、「鬼滅の刃」の人気ぶりが伺えます。なお、今後の運行日は、3日(火・祝)、15日(日)、21日(土)、23日(月・祝)ですが、発売と同時にすでに完売となっています。

SL「鬼滅の刃」は、JR九州の肥薩本線で「SL人吉」として運用される「8620形」蒸気機関車の「58654」を使用しています。映画の舞台でもある大正時代の1922年に製造された蒸気機関車で、主に九州の機関区で活躍してきました。

期日: 2020/11/01から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。