東急新横浜線、新駅は「新綱島」に決定

ニュース画像:東急新横浜線の新駅「新綱島」 - 「東急新横浜線、新駅は「新綱島」に決定」
東急新横浜線の新駅「新綱島」

©東急電鉄

東急電鉄は2022年度下期に開業を目指す「東急新横浜線」の綱島地区に開業する駅の名称を、「新綱島駅」に決定しました。新駅は東横線「綱島駅」から100メートル(m)ほど東寄りの横浜市港北区綱島東一丁目に新設されます。東急線の新駅開業は約20年ぶりです。

新駅名は、2020年8月10日(月)から9月6日(日)まで港北区内在住・在職・在学の方から募集しました。1,898件の応募の中から、多くの方々に親しまれる駅名として決定しています。

「新綱島駅」は相鉄・東急直通線の一部「東急新横浜線」内に設置されます。相鉄・東急直通線は、東急線日吉駅から相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅間に新設される約10kmの連絡線で、この連絡線と相鉄・JR直通線の一部を活用して東急線と相鉄線との相互直通運転を行います。

東急の営業区間、日吉駅~新横浜駅を「東急新横浜線」、相模鉄道の営業区間である新横浜駅~西谷駅を「相鉄新横浜線」として現在工事が進められています。連絡線が開通すると、神奈川県央部や横浜市西部と東京都心部が直結され、首都圏の広域的な鉄道ネットワークが形成されるとともに、東急線から新幹線へのアクセスも向上します。

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ