JR九州、さよなら特急「有明」記念きっぷ発売

ニュース画像:記念きっぷ台紙 - 「JR九州、さよなら特急「有明」記念きっぷ発売」
記念きっぷ台紙

©JR九州

JR九州は、2021年3月12日(金)をもって特急「有明」号が運行終了することから、「さよなら特急『有明』号記念きっぷ」を発売します。申込み期間は2月12日(金)から3月12日(金)までです。

特急「有明」は 1950年に準急列車としてデビューしました。1967年には急行列車から特急に格上げされ門司港から西鹿児島を走り、1975年の山陽新幹線博多開業時からは、博多から熊本、西鹿児島を結ぶ連絡特急として活躍しました。九州新幹線が全線開業してからは、博多~熊本間の主役を新幹線に譲って徐々に本数を減らし、現在は大牟田から博多間平日の上り1本のみで走り続けましたが、2021年3月のダイヤ改正で運行を終了します。

記念きっぷは、特急「有明」号の定期列車が始発、終着となった、門司港、小倉、吉塚、博多、大牟田、長洲、熊本、八代、西鹿児島、水前寺、武蔵塚、光の森、肥後大津駅の入場券と、熊本発博多行きの片道乗車券、熊本発水前寺行きの自由席特急券がセットになったもので、1セット5,500円です。ヘッドマークをデザインした限定缶バッジ3種類も付属します。

購入は郵送のみで、受注生産となります。申込みの締切は、2021年3月12日(金)の消印有効です。

期日: 2021/03/12まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。