西鉄、「LINEで順番待ち」で定期券購入の混雑解消

ニュース画像:LINEを活用した⻄鉄グループの DX 推進 - 「西鉄、「LINEで順番待ち」で定期券購入の混雑解消」
LINEを活用した⻄鉄グループの DX 推進

©⻄⽇本鉄道

⻄⽇本鉄道とLINE Fukuoka(ライン)は2021年2月15日(月)、LINEを活⽤した⻄鉄グループのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に関する連携協定を締結しました。取り組みの第1弾として、3月1日(月)から天神定期券発売所で混雑解消施策「LINEで順番待ち」サービスを実施します。

「LINEで順番待ち」サービスにより、⻑年の課題となっている新年度・新学期に集中する定期券発売所の混雑を緩和します。対象の券種は一部券種を除く、⻄鉄電⾞・⻄鉄バスの通勤・通学等定期券です。昨今のコロナ禍で、3密回避のためにも早急な対応が必要となり、LINEを活用し受付番号を発⾏することで、待ち⾏列の解消や待ち時間の有効活用につなげます。

利用には、⻄鉄電⾞、または⻄鉄バスのLINE公式アカウントを友だち追加します。LINE公式アカウントで「LINEで順番待ち」をすると、受付番号が発⾏され、 順番が来るとLINEで呼び出し通知があり、定期券発売所で購入手続きが可能です。順番待ちの間は、LINEで現在の呼び出し状況を確認できます。また、受付番号の発⾏に合わせ、定期券発売所周辺の店舗で利用ができるクーポンが発⾏されます。

期日: 2021/03/01から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。