鉄道モチーフのワンポイント刺しゅうがかわいい!オリジナルマスク作り

ニュース画像:鉄道マスク - 「鉄道モチーフのワンポイント刺しゅうがかわいい!オリジナルマスク作り」
鉄道マスク

©天然生活

JTBパブリッシングは2021年2月、書籍「鉄道クロスステッチBOOK」を発売しました。鉄道手芸作家として活躍するスハネフさんがデザインした、どこか懐かしく、ほっこりかわいい鉄道モチーフのクロスステッチ図案が80点以上収録されています。天然生活webでは、この中から、鉄道員のモチーフを使用したマスクの作り方を紹介しています。

シンプルなマスクに鉄道のワンポイントをさりげなく刺繍し、オリジナルマスクを作ってみてはいかがでしょうか。大人も子供もおしゃれを楽しめそうです。新学期にあわせて、お子さんの持ち物にワンポイント刺しゅうを施すのも良いですね。天然生活webでは、南風ヘッドマークワッペンの作り方も紹介しています。

ニュース画像 1枚目:クロスステッチでつくるヘッドマークワッペン
クロスステッチでつくるヘッドマークワッペン

©天然生活

「鉄道クロスステッチBOOK」は、かつて日本全国を走った特急列車のヘッドマークをはじめ、鉄道標識や車両などのクロスステッチをバッグや帽子など、身の回りの雑貨へ刺しゅうするアイデアも紹介しています。価格は税別1,400円、全国の書店で販売中です。

ニュースURL