大阪メトロ、廃車部材を使用した「ものづくり事業者」募集

ニュース画像:御堂筋線の車両(フレッシュマリオさん撮影) - 「大阪メトロ、廃車部材を使用した「ものづくり事業者」募集」
御堂筋線の車両(フレッシュマリオさん撮影)

©フレッシュマリオさん

大阪メトロは2021年5月18日(火)から5月27日(木)まで、御堂筋線の引退した車両部材を使用し、商品化するプロジェクト「Osaka Metro クリエイト」のものづくり事業者・クリエイターを募集しています。

これまで大阪メトロでは、廃車した車両は、廃品販売の実施や、資源としての再利用などを行ってきましたが、40年近くに亘り活躍してきた車両を引退後もより多くの人々に親しまれ活躍してもらいたとの思いから、商品として再生する取組み「Osaka Metro クリエイト」を進めています。

今回募集される事業者・クリエイターは、6月に中百舌鳥検車場で実際の車両見学を行い、6月15日(火)から6月21日(月)にかけて商品化案の提案、7月上旬までに選考を行います。7月中旬から10月上旬にかけて部品引き渡し、試作品の製作を行い、10月から11月頃にかけてお披露目される予定です。

募集人員は30名まで、「未来100年製作所」がメールで応募を受け付けます。

期日: 2021/05/27まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。