テレ東「ガイアの夜明け」で西武鉄道の遊園地リニューアル 5/28

ニュース画像:リニューアル前の西武園ゆうえんちとレオライナー(とっきーさん撮影) - 「テレ東「ガイアの夜明け」で西武鉄道の遊園地リニューアル 5/28」
リニューアル前の西武園ゆうえんちとレオライナー(とっきーさん撮影)

©とっきーさん

テレビ東京の「ガイアの夜明け」は2021年5月28日(金)22時から22時54分に、「レジャー戦線 異状アリ!〜今どきテーマパークの作り方〜」を特集します。西武鉄道が手掛ける埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」の大規模なリニューアルを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、外で堂々と「楽しむ」ことができない日々。エンタメや旅行業界、激変するレジャー産業は、深刻な打撃を受けています。その厳しい状況下で西武鉄道が大きな勝負に出ています。それが「西武園ゆうえんち」の大規模リニューアルです。

リニューアルのコンセプトは、「幸福感に包まれる世界」。昭和30年代の昔懐かしい商店街を緻密に再現し、様々な“対面型エンタメ”を仕掛けることで、来場者を「非日常」に引き込みます。コロナをきっかけにオンライン化が進み、生のコミュニケーションが激減したこの1年。“ふれあい”を通じて心温まる体験をしてほしいという狙いもあります。

しかし、5月19日(水)の開業日は、首都圏で3度目の緊急事態宣言下にあり、果たしてこの状況で“ふれあい”がテーマの遊園地はオープンできるのかが注目されました。番組では、厳しい状況下で奮闘する人々、その行方を追います。

なお、リニューアルオープンした西武園ゆうえんちには、テーマとする昭和30年代当時、人々の生活の足として実際に活躍した長崎電気軌道の路面電車「1051号」がエントランスに設置され、来場者を迎えています。

期日: 2021/05/28

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ