BS-TBS「脇道ヒミツのお楽しみ 盲腸線の旅」で真岡鐵道と岳南電車

ニュース画像:春の真岡鐵道 イメージ(フレッシュマリオさん撮影) - 「BS-TBS「脇道ヒミツのお楽しみ 盲腸線の旅」で真岡鐵道と岳南電車」
春の真岡鐵道 イメージ(フレッシュマリオさん撮影)

©フレッシュマリオさん

BS-TBSは2021年5月30日(日)22時から22時54分、「脇道ヒミツのお楽しみ」で盲腸線の旅を特集、春を迎える「真岡鐵道」と富士山が望める「岳南電車」に乗って、脇道を楽しむ贅沢な旅を紹介します。番組は3月20日(土)に放送した内容の再放送です。

盲腸線とは、営業キロが短く、本線から「脇道」に逸れて他の路線に接続せず行き止まりになるローカル線のことです。その形態は、まるで盲腸(虫垂)のようであると鉄道ファンから盲腸線と呼ばれています。

番組では2つの路線旅を紹介します。「真岡鐵道で脇道旅」は、ぐっさんこと山口智充さんが、春を迎える茨城県筑西市から栃木県茂木町の「真岡鐵道」へ旅に出ます。SLをモチーフにした駅で途中下車し、路地裏散歩で意外な発見。さらに桜並木の公園で、自ら持参したミルで豆を挽き、線路を走る電車を見ながら、格別のコーヒーで至福の一服タイムを過ごします。

ニュース画像 1枚目:富士山の麓を走る 岳南電車 イメージ(Speed_Birdさん撮影)
富士山の麓を走る 岳南電車 イメージ(Speed_Birdさん撮影)

©Speed_Birdさん

「岳南電車で脇道旅」では、俳優で鉄道・航空好きな西村和彦さんが静岡県富士市の「岳南電車」に乗車します。全ての駅から富士山が望めるという路線としても人気がある9.2キロメートル(km)の岳南鉄道線。たまたま降り立った駅で、歌川広重作の浮世絵風景画の傑作「東海道五十三次」の景色に出会います。さらに、レトロな貨物専用電車や発車ベルなど、ここでしか見られないものとの出会いに感激します。

期日: 2021/05/30

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。