父の日ギフト、何にする??旅する気分を感じる「鉄道」グッズ紹介

ニュース画像:鉄道旅 イメージ (レンタくんさん撮影) - 「父の日ギフト、何にする??旅する気分を感じる「鉄道」グッズ紹介」
鉄道旅 イメージ (レンタくんさん撮影)

©レンタくんさん

2021年の「父の日」は6月20日(日)です。毎年、5月の「母の日」は気合を入れてプレゼントを贈り、1ヶ月後の父の日には脱力して、ギリギリに慌てて購入、なんてこともあるかもしれません。また、いつもなら直接会ってプレゼントを手渡したり、家族揃って食事をしたり、旅行へ行ったりすることが、昨今のコロナ禍では難しくなっています。そんな今年はぜひ、いつもとひと味違った「鉄道」にまつわるアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか?旅した気分を味わえるギフトをご紹介します。

カラーチェンジグラス 北斗星

ニュース画像 1枚目:カラーチェンジグラス 北斗星
カラーチェンジグラス 北斗星

©JR東日本商事

鉄道好きもそうでなくても、みんな知っている寝台列車「北斗星」。そのヘッドマークがデザインされたグラスはいかがですか?このグラス、冷たい飲み物(5℃~8℃程度)を注ぐとヘッドマークがホワイトからブルーへ変わる演出が。ビールやウィスキーのロックをグラスに注げば、気分は懐かしの北斗星の食堂車「グランシャリオ」でディナーを堪能しているよう。価格は1,100円、専用箱付きなので、ギフトに最適です。

JR九州列車プレミアムボトル

ニュース画像 2枚目:JR九州列車プレミアムボトル
JR九州列車プレミアムボトル

©JR九州商事

さあ、グラスと一緒に贈りたいものといえば父の日定番の「お酒」ですよね!毎年お酒を贈っている方も多いと思いますが、ここは「ひと味違った鉄道アイテム」ということで、人気のJR九州列車プレミアムボトルシリーズです。JR九州では、D&S(デザイン&ストーリー)列車と呼ばれる個性溢れる楽しい観光列車やSL、新幹線などがたくさん運行しています。そんな人気の車両がデザインされた陶器製のボトルに九州各地の焼酎が入ったプレミアムな商品です。

■列車プレミアムボトル 或る列車 梅酒 梅花爛漫プレミアム 20度 500ml
豪華観光列車「或る列車」でデザインのプレミアムボトル。梅の郷、大分県日田市大山町で採れた厳選された梅で作られた熟成梅酒にオーク樽で再貯蔵した長期熟成した梅酒をブレンドした「大山夢工房」の逸品です。価格は3,960円です。

■列車プレミアムボトル SL人吉58654 繊月 360ml
SL人吉は、昨年公開された「鬼滅の刃 無限列車編」で、今やこどもから大人まで誰もが知っている蒸気機関車のプレミアムボトルです。創業100年を超える熊本県の老舗酒蔵、繊月酒造の代表作「本格焼酎 繊月」が入っています。 球磨焼酎の本場人吉で多くの方が愛飲しており、地元の焼酎通が絶賛する米焼酎です。価格は2,750円です。

このほかにも、芋焼酎や米焼酎などが入ったものが計12種類販売されています。受け取る方の好みに合わせてセレクトできますね。

北斗星浴衣

ニュース画像 3枚目:北斗星浴衣
北斗星浴衣

©JREMALL

さあ、グラス、お酒は揃いました。お父さんに贈りたい最後のおすすめグッズは、寝台特急「北斗星」で実際に使用されていた「浴衣」の復刻アイテムです。JR東日本大宮駅にある「ジェネラルストアレールヤード」で販売され一躍人気となった「浴衣」。こちらが通販でも購入可能です。これを着てグラスにお酒を注げば、お父さんのリラックス時間充実は間違いなし!価格は4,950円です。

いつもとひと味違った「父の日ギフト」鉄道バージョン、いかがでしたか?自粛疲れで、なんとなく気分も落ち込んでしまいますが、1年に1度の父の日にプレゼント、ちょっとした楽しいグッズでお父さんも贈った家族もほっこり笑顔になれるかもしれません。

また、いろいろな地域のギフトをお取り寄せして、今後の鉄道旅行の予習にしてみるのもいいですね!

ニュースURL