「噂の!東京マガジン」常磐線・千代田線相互乗り入れで発生した運賃問題

ニュース画像:亀有駅で撮影の千代田線直通列車(BOEING737MAX-8さん撮影) - 「「噂の!東京マガジン」常磐線・千代田線相互乗り入れで発生した運賃問題」
亀有駅で撮影の千代田線直通列車(BOEING737MAX-8さん撮影)

©BOEING737MAX-8さん

BS-TBS「噂の!東京マガジン」は2021年6月13日(日)、「噂の現場」のコーナーで常磐線・千代田線の相互乗り入れで発生した50年に及ぶ運賃問題を取り上げます。放送時間は13時から13時54分です。

JR亀有駅で乗車しJR上野駅で下車する際、乗り換える駅によって運賃が変わり、一部利用者はそれが不当だと訴えています。北千住駅での乗り換えは時間もかかり、エレベーターも設置されていないことから、西日暮里駅での乗り換えを使用したいと望む人が多いそうですが、運賃は西日暮里駅乗り換えの方が圧倒的に高くなってしまいます。

番組では、1971年に千代田線と常磐線の相互直通運転が開始されて以来50年にわたり問題となっている運賃形態について紹介、同じ区間でなぜ電車運賃が高くなるのか?なぜ、このような状態になっているのかを取材しています。

出演は、森本毅郎さん、小島奈津子さん、井崎脩五郎さん。清水国明さん、山口良一さん、笑福亭笑瓶さん、深沢邦之さんです。

期日: 2021/06/13

ニュースURL

レイルラボ サービス紹介

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ