NHK BS1で開業100年を迎えた「上田電鉄別所線」特集 7/7

ニュース画像:上田電鉄のシンボル「赤い鉄橋」(おなだいさん撮影) - 「NHK BS1で開業100年を迎えた「上田電鉄別所線」特集 7/7」
上田電鉄のシンボル「赤い鉄橋」(おなだいさん撮影)

©おなだいさん

NHK BS1は2021年7月7日(水)深夜、関東甲信越推し! 知るしんで「笑顔がつないだ鉄路 開業100年 上田電鉄別所線」を放送します。放送時間は0時37分から1時4分、番組は6月に放送したものを再放送します。列車が走るのどかな田園風景や、鉄道ファン必見の貴重な資料も交えて、別所線の魅力を再発見します。

6月17日(木)に開業100周年を迎えた上田電鉄別所線ですが、2019年の台風19号でシンボル「赤い鉄橋」が崩落、新型コロナの影響で、利用客が大幅に減少するなど厳しい状況が続きました。相次ぐピンチを救ったのはこの路線を愛する地元の人々でした。

募金や署名を集めた地元の学生、鉄橋の復旧を撮り続けた写真家、沿線を盛り上げようと奮闘する酒蔵の杜氏。さらには、あのユーミンこと松任谷由実さんも。別所線を支えた人々の、“熱い想い”に迫ります。ナレーションは、長野県東御市出身の俳優・丸山智己さんです。

期日: 2021/07/07

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。