スーツさん、マイ自転車のコンテナ輸送動画公開 JR貨物の仕組みが学べます

ニュース画像:JR貨物 EF66 116(Kazoo8021さん撮影) - 「スーツさん、マイ自転車のコンテナ輸送動画公開 JR貨物の仕組みが学べます」
JR貨物 EF66 116(Kazoo8021さん撮影)

©Kazoo8021さん

人気鉄道系YouTuberのスーツさんが2021年7月24日(土)、「【貨物駅を見学】個人でJR貨物のコンテナ輸送を利用してみた!(東海道五十三次自転車輸送)」の動画を公開しました。また、撮影に協力したJR貨物も公式ツイッターでこの動画を紹介しています。動画は、スーツさんが愛用する自身の自転車を実際にコンテナ輸送する様子に密着。構内での積み込みから入れ替えの様子、環境に優しい貨物輸送の仕組みなど、子供から大人までわかりやすく知ることができます。

スーツさんのYouTube動画「JR貨物を個人利用」は、JR貨物と同社グループ会社の日本フレートライナーが撮影に協力しています。スーツさんが東京〜大阪間の「東海道五十三次」を巡る動画シリーズなどでも使用した電動自転車が、大阪貨物ターミナル駅から出発し東京貨物ターミナル駅へ到着するまでを詳細に紹介しています。

今回スーツさんの自転車を牽引・輸送したのは「EF66形電気機関車」、コンテナは両側面が観音開き式の「20D形式コンテナ」です。また、一般には見ることができない日本初のハイブリッド機関車「HD300形」が構内で活躍する様子など見応えのある動画となっています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。