実際に経験した重大事象をリアルに再現、鉄道工事業者向け「VR研修教材」発売

ニュース画像:リアルなシナリオを体験できる「順法精神を育むVR研修教材」 - 「実際に経験した重大事象をリアルに再現、鉄道工事業者向け「VR研修教材」発売」
リアルなシナリオを体験できる「順法精神を育むVR研修教材」

©積木製作

建築系のCGやVRコンテンツ制作を手がける積木製作は2021年9月8日(水)、鉄道工事事業者向けの「順法精神を育むVR研修教材」の販売を開始しました。同社と共同開発した鉄道近接工事を担う大鉄工業が、これまで実際に経験した触車・墜落等の重大事象をもとに制作した説得力あるリアルな体験ができる教材です。

「順法精神を育むVR研修教材」は、「触車」「橋梁からの墜落」「重機災害」「限界支障」のシナリオを体験できます。「触車」コンテンツでは、まくらぎ交換作業員、レール交換箇所の現場調査中の作業員となって触車災害を体験。線路内立ち入りの危険性や多くの線が行き交う現場での、配線図の確認、退避の重要性を学ぶことができます。

デバイスは、一体型デバイス「OculusQuest2」に対応、パソコン不要のデバイスで簡単に運用できます。積木製作は、専門的な知見の下で開発したVR教材を公開する事で、安全規則の理解、安全意識の向上を促し、鉄道業界の労働災害の撲滅を目指します。

期日: 2021/09/08から

ニュースURL