なぜ谷底に駅をつくった?NHK「ブラタモリ」で渋谷駅周辺を探る

ニュース画像:再開発が進む渋谷駅周辺 2021年8月撮影 (もふもふさん撮影) - 「なぜ谷底に駅をつくった?NHK「ブラタモリ」で渋谷駅周辺を探る」
再開発が進む渋谷駅周辺 2021年8月撮影 (もふもふさん撮影)

©もふもふさん

NHKは2021年10月9日(土)19時30分から、「ブラタモリ #186」を放送します。今回は「なぜ渋谷に人が集まるのか?」と題し再開発の進む渋谷駅周辺にスポットをあてます。街の中心、渋谷駅はなぜ谷底に作られたのか?また、日本一わかりにくい駅といってもいい渋谷駅が複雑な構造の迷宮になったのはなぜか?キーワードは「重層化」というその秘密を探ります。

番組ではタモリさんが、タイの観光用の乗り物「トゥクトゥク」に乗って公園通り・宮益坂・道玄坂の3つの渋谷の坂道を体感します。渋谷は3つの台地から成る!?、NHKの場所はむかし古墳?縄文時代から人は渋谷に集まっていた!?、渋谷に水が沸く理由を貴重な地層を工事現場で発見!など、渋谷に人が集まる理由や歴史をあちこちめぐって解き明かします。

出演はタモリさん、浅野里香さん、語りは草彅剛さんです。

期日: 2021/10/09

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。