NHK BS、10/7に「新幹線の父」と「鉄路の記憶」を一挙再放送

ニュース画像:東海道新幹線 (もりもりさん撮影) - 「NHK BS、10/7に「新幹線の父」と「鉄路の記憶」を一挙再放送」
東海道新幹線 (もりもりさん撮影)

©もりもりさん

NHK BSプレミアムで2021年10月7日(木)の9時から10時34分まで、2016年に放送された「メガプロジェクト 開拓者たちの決断 新幹線の父 十河信二 〜技術立国への不屈の闘い〜」と、2017年に放送された「ニッポン印象派 鉄路の記憶」が一挙再放送されます。

再放送は「プレミアムカフェ」の枠で放送されます。「新幹線の父」は、当初は夢物語とさえ言われた新幹線の開通に向け数々の壁を乗り越えた原動力に焦点を当て、当時の国鉄総裁だった十河信二を中心に、初公開の資料・証言で「知られざる物語」に迫ります。

「ニッポン印象派 鉄路の記憶」では、まるで古代ローマの水道橋のようなタウシュベツ川橋梁など、今はなき北海道・士幌線跡をたどります。

「新幹線の父」では大地康雄さんが出演、堀越将伸さんが語りを務めます。「鉄路の記憶」では、スタジオゲストにミュージシャンの向谷実さん、鉄道博物館副館長の荒木文宏さんが出演、光岡湧太郎さんが語りを務めます。

期日: 2021/10/07

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。