近鉄、大阪~奈良~京都を結ぶ新観光特急「あをによし」を来春導入

ニュース画像:観光特急「あをによし」外観 - 「近鉄、大阪~奈良~京都を結ぶ新観光特急「あをによし」を来春導入 」
観光特急「あをによし」外観

©近畿日本鉄道

近畿日本鉄道は2022年4月29日(金)、大阪難波~近鉄奈良~京都間に新観光特急「あをによし」を導入します。車両は近鉄12200系電車を改造し4両1編成で運行する計画です。

「あをによし」は、コロナ禍後のインバウンドなどのニーズを見据えて導入されるもので、大阪、奈良、京都の三都を乗り換えなしの直通で結びます。名称は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞「あをによし」に由来、都の美しさをイメージしています。

運行は、午前中に大阪難波から近鉄奈良経由で京都まで運行した後、京都~近鉄奈良間を2往復、その後、京都から近鉄奈良経由で大阪難波まで戻るダイヤとなる計画です。停車駅は、大阪難波、大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、近鉄奈良、大和西大寺、近鉄丹波橋、京都です。

車体は、約3.3億円を投資し特急車両の12200系をリニューアル、2名用のツインシートを1・3・4号車に、3~4名用のサロンシートを2号車に導入します。座席数は84席で、全席指定席となります。

ニュース画像 1枚目:「あをによし」2号車「サロンシート」
「あをによし」2号車「サロンシート」

©近畿日本鉄道

このほか、専属のアテンダントが乗車し、軽食や飲料等の販売を行う「販売カウンター」の設置も計画されており、「上質な旅」のワンシーンを飾る観光特急を目指しています。

ニュース画像 2枚目:販売カウンター
販売カウンター

©近畿日本鉄道

期日: 2022/04/29から

ニュースURL

面倒な距離計算は必要ありません!

鉄道の旅を記録しませんか?
乗車距離は自動計算!写真やメモを添えてカンタンに記録できます。
みんなの鉄レコを見る

メンバー登録(無料)

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ