テレ東「所さんのそこんトコロ」、文化財の駅舎に眠る開かずの金庫&崎陽軒の「シウマイ」

ニュース画像:国の登録有形文化財に指定された旧高畠鉄道の旧高畠駅舎 - 「テレ東「所さんのそこんトコロ」、文化財の駅舎に眠る開かずの金庫&崎陽軒の「シウマイ」」
国の登録有形文化財に指定された旧高畠鉄道の旧高畠駅舎

©日本テレビ

テレビ東京は2021年10月22日(金)21時から、「所さんのそこんトコロ」を放送します。この中で、建設から87年が経過した有形文化財の駅舎に眠る開かずの金庫と、駅弁「シウマイ弁当」で有名な崎陽軒が登場します。

開かずの金庫があるのは山形県高畠町、国の登録有形文化財に指定された旧高畠鉄道の旧高畠駅舎です。かつて地元の人々の生活を支えた鉄道の駅舎内に今も眠る謎の金庫の解錠に大苦戦、中には一体何があるのでしょうか?

また、駅弁「シウマイ弁当」で有名な崎陽軒の「シウマイ」表記はなぜ「シュウマイ」ではなく、「シウマイ」なのかに迫ります。

スタジオ出演は司会の所ジョージさん、テレビ東京アナウンサーの竹崎由佳さん、コメンテーターに清水ミチコさん、東貴博さん、アンジャッシュの児嶋一哉さん、Hey!Say!JUMPの高木雄也さん、ゲストは乃木坂46の秋元真夏さんです。また、VTR出演はバイきんぐの西村瑞樹さん、エイトブリッジの別府ともひこさん、ナレーターは槇大輔さんです。

期日: 2021/10/22

ニュースURL