NHK「ブラタモリ セレクション」で吉祥寺駅周辺 11月2日

ニュース画像:今回の舞台は人気の街「吉祥寺」(もふもふさん撮影) - 「NHK「ブラタモリ セレクション」で吉祥寺駅周辺 11月2日」
今回の舞台は人気の街「吉祥寺」(もふもふさん撮影)

©もふもふさん

NHK総合の人気番組「ブラタモリ セレクション」は2021年11月2日(火)23時35分〜00時20分、「東京・吉祥寺〜なぜ人は吉祥寺に住みたがるのか?〜」を放送します。今回は2017年に初回放送した番組を再放送、「住みたい街」として人気のある吉祥寺駅周辺を散策します。

訪れたのは東京都武蔵野市吉祥寺。旅のお題は「なぜ人は吉祥寺に住みたがるのか?」を解き明かします。今では知らない人がいない人気の吉祥寺ですが、昔は人がほとんど住まない荒野だったそうです。その昔、井の頭公園の池を庶民が愛した理由、吉祥寺に人が住みたくなったのは玉川上水のおかげ?とし、江戸に水をもたらした神田上水と玉川上水の秘密を探ります。また、吉祥寺駅前で発見した道路の不思議な角度などから吉祥寺に人が住み始めた謎を紐解きます。

出演はタモリさん,近江友里恵さん、語りは草彅剛さんです。

期日: 2021/11/02

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。