東武、新型車両 特急「N100系」2023年導入 100系スペーシアの後継

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東武100系スペーシアの後継、新型車両 特急「N100系」

©東武鉄道

東武鉄道は2023年に、新型特急車両「N100系」を6両4編成導入します。N100系は、現在同社沿線で最大の観光地「日光・鬼怒川エリア」へ長年にわたり運行している東武100系の特急「スペーシア」の後継モデルです。新型車両は、運行の使用電力を全て再生可能エネルギー由来の電力に実質的に置き換え、カーボンニュートラル運行により「国際エコリゾート日光」の実現を目指します。

N100系のコンセプトは「Connect & Updatable~その人、その時と、つながり続けるスペーシア~」。 鉄道の物理的なつながりに留まらず、様々な情報やサービスを更新・提供することで、車両に乗り込んだ瞬間から、乗客それぞれにとって「自分だけの最適な日光・鬼怒川エリア」とつながることができ、 何度も訪れたくなる特急を目指します。

車両デザインは、現行スペーシアのフォルムを進化させ、デザインに取り入れています。カラーリングは日光東照宮 陽明門・唐門・御本社に塗られた「胡粉」の白を彷彿とさせる高貴な白をイメージ。窓枠は鹿沼に伝わる組子や、竹編み細工など、江戸の手仕事を思わせる丁寧につくられた工芸品のような佇まいで、大切なものを包み込んでいるかのような期待を演出しています。

座席は現行スペーシアにある個室を継承、さらにラウンジなど新たに様々なタイプの座席を用意し、 より上質な空間を提供します。また、新しいものを積極的に取り入れ、 五感で楽しむ商品などを提供するカフェカウンターも設置されます。

現行の東武100系「スペーシア」は1990年のデビューから30年以上が経過していますが現在も9編成が現役で活躍中です。今後4編成が導入される計画のN100系により、2023年以降、100系の置き換えが進む予定です。

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