NHK総合「よみがえる新日本紀行」は大井川鐵道井川線のアプトとミニ列車 11月16日

ニュース画像:多くの観光客が訪れる井川線(南アルプスあぷとライン) 2018年4月撮影 (Ponsukeさん撮影) - 「NHK総合「よみがえる新日本紀行」は大井川鐵道井川線のアプトとミニ列車 11月16日」
多くの観光客が訪れる井川線(南アルプスあぷとライン) 2018年4月撮影 (Ponsukeさん撮影)

©Ponsukeさん

NHK総合で2021年11月16日(火)14時5分から14時45分まで、「よみがえる新日本紀行」を放送します。番組は「ミニ列車の走る峡(たに)〜静岡県奥大井〜」と題し、静岡県奥大井の井川線を舞台に、険しい峡谷をゆく鉄道と山奥に生きる行商の女性たちを描いています。番組は昭和48年放送の内容を最新のデジタル技術で「新日本紀行」を鮮やかに甦らせ、2020年11月に初回放送されています。

番組は、静岡県奥大井の険しい峡谷をゆくミニSL列車と、列車に乗り込んで行商をしながら山奥の暮らしを支えるたくましい女性たちを紹介します。今、そこを訪ねるとミニ列車は、大井川鐵道「南アルプスあぷとライン(井川線)」の愛称で親しまれ、観光客の人気を集めていました。そして地元の女性が運転士・車掌として大活躍。昔と変わらぬ女性の力強い人生がありました。

語りは、森田美由紀さんです。

期日: 2021/11/16

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。