BS-TBS「にっぽん鉄道写真の旅」、中井精也さんが秋の只見線を撮る 12/5放送

ニュース画像:「にっぽん鉄道写真の旅」、中井精也さんが只見線を撮ります - 「BS-TBS「にっぽん鉄道写真の旅」、中井精也さんが秋の只見線を撮る 12/5放送」
「にっぽん鉄道写真の旅」、中井精也さんが只見線を撮ります

©BS-TBS

BS-TBSは2021年12月5日(日)14時から14時54分まで、「にっぽん鉄道写真の旅 彩 会津篇」を放送します。鉄道写真家・中井精也さんが、日本屈指の秘境路線と言われるJR東日本・只見線で「紅葉と列車」をテーマに撮影場所の選定やテクニックを駆使した傑作誕生の瞬間に迫ります。

「にっぽん鉄道写真の旅」は中井精也さんが、今、撮りたい情景を求めて旅する人気写真紀行シリーズ。今回は会津篇として、福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶ只見線が舞台です。山間を流れる只見川に沿って線路があり、その雄大な自然と鉄道の融合は絶景ロケーションの宝庫とも称され、鉄道ファンの人気も高い路線です。

「紅葉と列車」がテーマですが、中井さんは「水鏡となる川面」「山を包む朝霧」「夕暮れの瞬間」など、美しい自然の営みを活用。独自の視点で、鮮やかに紅葉と走りゆく列車の姿を写し止め、次々に傑作を生みだしていきます。美しい風景とともに、多くの人々を惹きつける中井さんの写真芸術の魅力を紹介します。

期日: 2021/12/05

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。