淡路屋、海イメージしたブルーの陶器「ひっぱりだこ飯」発売 12/10から

ニュース画像:淡路屋、青い陶器の「海と日本PROJECT版ひっぱりだこ飯」限定発売 - 「淡路屋、海イメージしたブルーの陶器「ひっぱりだこ飯」発売 12/10から」
淡路屋、青い陶器の「海と日本PROJECT版ひっぱりだこ飯」限定発売

©淡路屋

駅弁の淡路屋は2021年12月10日(金)、「海と日本PROJECT版ひっぱりだこ飯」を発売します。日本財団「海と日本PROJECT(プロジェクト)」の一環で行われたイベントから生まれたコラボ商品で、陶器は海をイメージした「ブルー」のオリジナルカラーとなっています。

「海と日本プロジェクト」は、日本人の暮らしを支える「海」で進行している環境悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐクションの輪を広げていくためのプロジェクトです。このイベントでは、兵庫県の小学5〜6年生が参加し、森、川、海の繋がりを通して、豊かな海を実現するために何が必要かを学びます。イベントの集大成として、兵庫の豊かな海の象徴「明石だこ」を使った駅弁「ひっぱりだこ飯」の特別版が誕生しました。

「海と日本PROJECT版ひっぱりだこ飯」は1個1,200円、淡路屋の各店で数量限定販売されます。

■販売店舗
・新神戸店
・神戸駅店
・西明石店
・芦屋店
・神戸阪急店
・神戸大丸店
・西神中央店ほか
※オンラインストアでの販売はありません。

ニュースURL