東京メトロ有楽町線の車掌、業務中の車内写真撮影 SNS投稿

東京メトロは2021年12月20日(月)、同社車掌が乗務中に車両内の写真を撮影し、写真をSNSに投稿したことを公表しました。同社は該当する社員を厳正に処分するとしています。

該当社員は鉄道本部運転部 有楽町・副都心線乗務管区に所属の30歳代男性です。2021年12月19日(日)、有楽町線永田町駅へ利用者から「有楽町線の車掌が業務中に車両内の写真を撮影しSNSに投稿している」との申し出があり発覚。調査の結果、有楽町線を担当する車掌が案内用に社員へ貸与している業務用タブレット端末を使用し、乗務中に車両内を撮影。職場に戻った後、私用のスマートフォンで業務用タブレット端末の画面を撮影し、勤務終了後に当該画面をSNSに投稿したことが判明しました。

東京メトロでは、再発防止に向け全乗務員に対して速やかにコンプライアンス遵守と職務の厳正な遂行について指導、緊急対応として、貸与しているすべての業務用タブレット端末を点検。さらに、全乗務員に対し業務用タブレット端末の取り扱いについて再徹底します。

期日: 2021/12/19から

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ