ついに走った!世界初のDMV運行開始 12月25日 阿佐海岸鉄道

ニュース画像:オープニングセレモニーに勢揃いした3色の「DMV」車両 - 「ついに走った!世界初のDMV運行開始 12月25日 阿佐海岸鉄道」
オープニングセレモニーに勢揃いした3色の「DMV」車両

©阿佐海岸鉄道 - DMVの中の人 @dmvjouhouhassin

世界初となる阿佐海岸鉄道のデュアル・モード・ビークル(DMV)の営業運行が2021年12月25日(土)、ついに始まりました。多くの鉄道ファンや地域の方に見守られながら、DMV第1便が12時36分に阿波海南文化村を出発しました。

出発前に開催されたオープニングセレモニーでは、DMV車両の赤・青・緑全3色が勢揃い、記念すべき第1便はブルーの車両が務めました。

DMVは、徳島県海陽町と高知県東洋町を結ぶ海岸線を走行します。太平洋の海原を横目に、道路から線路、線路から道路へモードチェンジすることができます。鉄道路線として運行する区間は、阿佐海岸鉄道阿佐東線・阿波海南駅から甲浦駅までの約10kmです。始発の阿波海南文化村から阿波海南駅まではバスとして走行、阿波海南駅から甲浦駅までは鉄道としてレール上を運行します。甲浦駅からは再びバスモードへ切り替え、終点の道の駅 宍喰温泉までを結びます。

期日: 2021/12/25から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。