NHK BSP、新年1/2に「プロジェクトX」 〜新幹線開発に携わった航空技術者たち〜

ニュース画像:初代となる0系新幹線 2008年10月撮影(ちゃぽんさん撮影) - 「NHK BSP、新年1/2に「プロジェクトX」 〜新幹線開発に携わった航空技術者たち〜」
初代となる0系新幹線 2008年10月撮影(ちゃぽんさん撮影)

©ちゃぽんさん

NHK BSプレミアムは2022年1月2日(日)12時17分〜13時、「プロジェクトX」を放送します。番組は「執念が生んだ新幹線老友90歳戦闘機が姿を変えた」と題し、新幹線の開発秘話にスポットをあて、4Kリストア版で放送します。

今回のプロジェクトは1964年(昭和39年)に世界最高速度の256km(キロ)で営業運転を開始した「東海道新幹線」です。この快挙は、当時の日本の技術力を世界に見せつけることとなりました。開発に携わったのは、旧陸海軍の技術者たち。中心人物の一人、三木忠直は戦時中、戦闘機の設計を担当した航空技術者でした。「飛行機」の理論を「鉄道」に持ち込み、「夢の超特急」を実現した戦後復興の象徴となったプロジェクトに迫ります。

「プロジェクトX 挑戦者たち」は、2000年~2005年にNHKで放送されたドキュメント番組です。歌手・中島みゆきの「地上の星」が印象に残ることでも有名な番組は、当時人気を集めました。

期日: 2022/01/02

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ