BSテレ東「乗れない鉄道に乗ってみた!」、富山・立山カルデラを走るトロッコ 1/30深夜

ニュース画像:「乗れない鉄道に乗ってみた!」は立山砂防工事専用軌道 - 「BSテレ東「乗れない鉄道に乗ってみた!」、富山・立山カルデラを走るトロッコ 1/30深夜」
「乗れない鉄道に乗ってみた!」は立山砂防工事専用軌道

©BSテレ東

BSテレ東は2022年1月30日(日)深夜に、「乗れない鉄道に乗ってみた!」を放送します。番組では、富山県の立山砂防工事専用軌道の立山カルデラを走る世界でも珍しいトロッコを紹介します。放送時間は1月31日(月)0時35分から1時5分です。

「乗れない鉄道に乗ってみた!」は、一般の人が「乗れない」日本の鉄道を紹介する番組です。知られざる路線を走る列車に焦点を当て、どんな人たちの思いを乗せて列車は走るのか、乗れない鉄道に「乗った気分」になり、普段見ることのない景色にゆったり浸る情景ドキュメンタリー番組です。

今回の乗れない鉄道は、富山県の立山砂防工事専用軌道です。立山カルデラの土砂流出を防ぐ工事のため、1931年(昭和6年)に開通した“通称・トロッコ”。現在は国土交通省が管理し、工事関係者専用で一般人は「乗れない鉄道」です。世界でも珍しい18段ものスイッチバックが大きな特徴で、高低差200mの険しい山をジグザグと進行方向を変えながら一気に登っていきます。番組では、この道3年の女性運転手に密着、慣れない業務に奮闘する姿や、関係者しか見ることができない貴重な絶景とは一体?

番組のナレーションは、鉄道大好きなタレント・市川紗椰が務めます。

期日: 2022/01/30 〜 2022/01/31

ニュースURL