現役の通勤車両を運転できる!小田急 親子イベント開催

ニュース画像:運転体験に使用する1000形 - 「現役の通勤車両を運転できる!小田急 親子イベント開催」
運転体験に使用する1000形

©小田急電鉄

小田急電鉄は2022年3月19日(土)から3月21日(月・祝)までの3日間、海老名電車基地において、現役1000形通勤車両を運転できる親子向け体験イベント「特別運転士 養成プログラム」を開催します。小田急で現役車両を運転できる企画は、初めての実施です。

イベントでは、はじめに現役乗務員が講師となり電車が動く仕組みや機器の説明、乗客の安全確保のために乗務員が注力していることがレクチャーされます。また、模擬装置を活用したアナウンスや扉の開閉など車掌業務に触れた後、親子で「特別運転士学科試験」を受験、合格した子どもは実際の乗務員室へ進むことができます。

運転体験は、海老名電車基地の車庫線内に設けらる約40mの特別行路で実施されます。現役運転士の付き添いのもと、制服・制帽を着用した子どもがマスターコントローラーやブレーキ弁を操作し、通勤車両1000形を運転します。1名につき約10分間、特別行路内を複数回体験できる予定です。プログラム終了後、修了式で「特別運転免許証」が交付されます。

申し込みは、2月21日(月)15時から小田急トラベルWebサイトで受け付けられ、先着順で限定69グループです。参加費用は、親子1組2名32,000円です。

期日: 2022/03/21から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。