4/10は「駅弁の日」、淡路屋2種の和洋「おにぎり駅弁」発売

ニュース画像:新商品「神戸洋食おにぎり弁当」と人気商品「明石のおにぎり弁当」の2種 - 「4/10は「駅弁の日」、淡路屋2種の和洋「おにぎり駅弁」発売 」
新商品「神戸洋食おにぎり弁当」と人気商品「明石のおにぎり弁当」の2種

©淡路屋

明石の「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋は2022年4月10日(日)、「駅弁の日」を記念した和洋2種の「おにぎり駅弁」を発売します。「駅弁の日」は、弁当の「弁」の字が(4と十)の組み合わせ、「当」が(10)になることから、1993年から4月10日を「駅弁の日」と制定されています。

この企画は「駅弁の日」に合わせ、駅弁業者21社が横浜エフエムとのコラボ企画として、各社がオリジナル駅弁を販売。コロナ禍で旅客が減り、大きな影響を受けた各社が、旅の醍醐味「駅弁」をもう一度思い出してもらうことを願い実施します。淡路屋からは駅弁のはじまり「駅弁の日」にちなみ新商品「神戸洋食おにぎり弁当」と人気商品「明石のおにぎり弁当」の2種を販売します。価格はそれぞれ720円です。

「神戸洋食おにぎり弁当」は、神戸らしい、きのこピラフやバレンシアライスの珍しい洋風おにぎりに、ハンバーグや海老フライなどを合わせた、洋食弁当です。「明石のおにぎり弁当」は、駅弁誕生135周年を記念して開発されたおにぎり弁当です。明石ダコを使用したおにぎりと、穴子のおにぎりに、野菜の炊き合わせなどを合わせた素朴な逸品です。

「おにぎり駅弁」には、21社の駅弁業者それぞれがおすすめする観光名所を紹介した駅弁カードが添えられています。各社の商品を食べて、いろいろなカードを集めて楽しむこともできます。

■「おにぎり駅弁」販売箇所
・淡路屋各店
新神戸店、神戸店、西明石店、三ノ宮駅弁市場、垂水駅店、西神中央店、神戸阪急店、
神戸大丸店、川西阪急店、高槻阪急店、宝塚阪急店、西宮阪急店、千里阪急店、
大阪高島屋店、梅田阪神店
・関西主要駅の「旅弁当」全店
・淡路屋オンラインショップ ※地方発送も対応可能

期日: 2022/04/10から

ニュースURL