ブラタモリ、鉄道開業150年!日本初の鉄道ターミナル「新橋停車場」の秘密を探る

ニュース画像:新橋〜横浜間の鉄道開業時、海上に線路を敷設するために築かれた鉄道構造物「高輪築堤」 - 「ブラタモリ、鉄道開業150年!日本初の鉄道ターミナル「新橋停車場」の秘密を探る」
新橋〜横浜間の鉄道開業時、海上に線路を敷設するために築かれた鉄道構造物「高輪築堤」

©JR東日本

NHK総合・東京の人気番組「ブラタモリ」では2022年4月23日(土)19時30分〜20時15分まで、鉄道特集が放送されます。今回は、日本に鉄道ができて今年で150年を記念し、鉄道大国・日本の原点!“日本初の鉄道ターミナル”東京・新橋停車場の秘密を探ります。

番組は東京都・汐留にある旧新橋停車場から放送、タモリさんは再現された駅舎やホーム・線路を見学しながら150年前に思いをはせます。日本初の路線の終点「横浜」は、鉄道でどのように発展したのか、当時の「新橋〜横浜間」の時刻表から謎を探ります。また、高輪ゲートウェイ駅近くで発見された鉄道遺構「高輪築堤」の秘密とは一体?

さらに、鉄道の街「大宮」と、温泉の町「ゆふいん」と鉄道の関係をVTRで振り返りながら、鉄道の登場により日本の町づくりがどう変わったのか考えます。

出演は、タモリ、野口葵衣,ナレーションは草彅剛です。

期日: 2022/04/23

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。