大人気!近鉄の新観光特急「あをによし」、運行開始日の全6便即完売

ニュース画像:4/29にデビューする「あをによし」 - 「大人気!近鉄の新観光特急「あをによし」、運行開始日の全6便即完売」
4/29にデビューする「あをによし」

©近畿日本鉄道

近畿日本鉄道は、2022年4月29日(金・祝)から運行を開始する新観光特急「あをによし」の特急券・特別車両券の発売を開始しました。4月15日(金)10時30分から発売された4月29日乗車分全6便分の座席は、発売開始からわずか20分で完売し、注目の高さが伺えました。

特急「あをによし」は近鉄12200系を約3.3億円かけ大幅にリニューアルした4両1編成の観光列車です。大阪、奈良、京都の三都を乗り換えなしの直通で結ぶその名称は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞「あをによし」に由来、都の美しさをイメージしています。全席指定席で座席数は84席とゆったりで、列車に乗ること自体を目的とする車両です。

運行ダイヤは木曜日を除き、大阪難波を出発、近鉄奈良経由で京都まで運行した後、京都~近鉄奈良間を2往復、その後、京都発から近鉄奈良経由で大阪難波へ帰着する全6便です。

デビューを前に4月24日(日)にはクラブツーリズム主催の貸切ツアー3コースが予定されていますが、こちらも3月の発売開始とともにキャンセル待ちとなる人気に。

日本の美しい古都を結ぶ新たな観光列車が、人流の戻りつつある国内旅行需要の一助となりそうです。

期日: 2022/04/15から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。