茨城ローカル鉄道4社の運転士、ガチンコシミュレーター対決!YouTube公開

ニュース画像:関東鉄道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道の運転士がトレインシミュレーター対決 - 「茨城ローカル鉄道4社の運転士、ガチンコシミュレーター対決!YouTube公開」
関東鉄道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道の運転士がトレインシミュレーター対決

©茨城県

茨城県は2022年4月26日(火)、関東鉄道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道の地域鉄道4社の運転士がトレインシミュレーターで対決する動画を、真岡鐵道のYouTubeチャンネルで公開します。普段は見ることのできない、各社の運転士たちの人間味あふれる素顔がたくさん詰まった動画です。

茨城県内の地域鉄道各社は、沿線地域の人口減少に加え、新型コロナウイルス感染症の影響による需要減少が追い討ちをかけ、非常に厳しい経営環境が続いています。そこで2021年11月から、茨城県と4社が連携し、多くの方に鉄道に対する興味・関心を持ってもらえるよう「鉄道利用促進おもしろ企画」を実施、今回の動画配信もこの一環です。

動画では、4社の運転士が、筑西市の「ザ・ヒロサワ・シティ」にある元鹿島臨海鉄道「マリンライナーはまなす号」の実車の運転席を改造した「超」リアルなトレインシミュレーターを運転。「前半・後半」の2本立てで「ベテランチーム」と運転免許を取得したばかりの「若手チーム」に分かれて対決する様子を公開します。「前半」では、若手チームが他社の列車を運転して緊張する表情や、思わぬミスをして慌てる姿などフレッシュな中にもプロとしての顔をのぞかせます。「後半」は、ベテランと若手に分かれ、時計や速度計を隠して定刻どおりに到着できるかをポイント形式で対決します。各社で異なる「指差喚呼」や掛け声などの違いにも注目です。

ニュース画像 1枚目:果たして、貫禄の運転技術を披露できるでしょうか?!
果たして、貫禄の運転技術を披露できるでしょうか?!

©茨城県

地域鉄道会社4社の運転士が集まって楽しむ様子は、「地域を一緒に支える」という一体感を垣間見ることができ、あたたかい気持ちになります。鉄道好きも、鉄道にあまり詳しくない方でも楽しめる動画です。

期日: 2022/04/26から

  • ニュース画像:関東鉄道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道の運転士がトレインシミュレーター対決

    関東鉄道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道の運転士がトレインシミュレーター対決

    ©茨城県

  • ニュース画像:果たして、貫禄の運転技術を披露できるでしょうか?!

    果たして、貫禄の運転技術を披露できるでしょうか?!

    ©茨城県

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。