JR東日本は2022年5月13日(金)、新型砕石輸送用の「GV-E197系電気式気動車」と、車両けん引用の「E493系交直流電車」の量産車新造について発表しました。投入時期は2023年度以降で、順次運用を開始する予定で、今後、老朽化した機関車・貨車からの置き換えを行います。
同社は2021年に、安全性やメンテナンス性の更なる向上の実現に向けて、「GV-E197系」6両1編成と「E493系」2両1編成の量産先行車を新造し、それぞれ高崎エリアと首都圏エリアに投入。今回、性能試験や技術的検証が完了したことから量産車を新造し、老朽化した機関車・貨車からの置き換えを行います。
投入両数は「GV-E197系」が、砕石を搭載する車両(ホッパ車)を含む6両編成を6編成と、牽引用の車両を2両新造、「E493系」は2両編成を1編成新造します。いずれもJR東日本の全エリアで運用予定です。