JR東「はやぶさ」「はやて」の新幹線オフィス車両、6月から指定席販売へ

ニュース画像:東北新幹線イメージ(E5系新幹線 もりもりさん 2014年01月10日撮影) - 「JR東「はやぶさ」「はやて」の新幹線オフィス車両、6月から指定席販売へ 」
東北新幹線イメージ(E5系新幹線 もりもりさん 2014年01月10日撮影)

©もりもりさん

JR東日本とJR北海道は2022年6月27日(月)から、東北・北海道新幹線「はやぶさ号」と「はやて号」の新幹線オフィ ス車両の指定席販売を開始します。

新幹線オフィ ス車両はJR東日本とJR北海道、JR西日本が連携して実施しているWEB会議や通話が可能な車両で、東北・北海道・上越・北陸新幹線の8号車で運行しています。現行、オフィス車両の利用にあたって追加料金は発生せず、新幹線に乗車している方で席が空いていれば、誰でも利用が可能です。

指定席販売試行対象列車は、東北・北海道新幹線「はやぶさ号」「はやて号」の全列車・全区間で、対象号車は8号車です。利用方法は、「はやぶさ号」「はやて号」の乗車券および「新幹線eチケット」を含む8号車の指定席特急券を購入して乗車します。なお、東北・上越・北陸新幹線のその他列車については、これまで同様、利用方法に変更はありません。

新幹線オフィ ス車両の指定席としてのサービス提供は、さらなる利便性の向上と、北海道・東日本・北陸各エリアの多様なワークスペースをつなぐことで、時間と場所にとらわれない新たな分散型の“暮らし”の実現のための取り組みです。

なお、すべての新幹線オフィス車両サービスは、土休日および最繁忙期を除く平日に実施していますが、合わせて以下の日程を除外日として追加設定します。

【サービス除外日】
■最繁忙期
GW:4月27日~5月6日、お盆:8月10日~19日、年末年始:12月28日~1月6日
■追加する除外日
2022年8月8・9日、11月4日、12月26・27日、2023年2月24日

期日: 2022/06/27から

ニュースURL

レイルラボ サービス紹介

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ