NHK「歴史探偵」、鉄道開業150年〜知られざる鉄道の歴史を徹底調査〜5/25放送

ニュース画像:開業当初の機関車はどんな姿?鉄道博物館で調査! - 「NHK「歴史探偵」、鉄道開業150年〜知られざる鉄道の歴史を徹底調査〜5/25放送」
開業当初の機関車はどんな姿?鉄道博物館で調査!

©NHK 大阪放送局

NHK総合は2022年5月25日(水)、「歴史探偵」を放送します。今回は"鉄道開業150年”をテーマに、知られざる鉄道の歴史を徹底調査します。放送時間は22時〜22時45分です。

「歴史探偵」は俳優・佐藤二朗が探偵社を結成し、歴史の謎や新事実に深くスリリングに切り込む番組です。NHKアナウンサーが探偵となり、歴史の現場に眠る真相を徹底取材します。

2022年は日本で鉄道が開業して150年となる節目の年。番組では鉄道の歴史を紐解くため、まずは最近、東京・高輪ゲートウェイ駅付近で発掘で見つかった、150年前の鉄道遺構「高輪築堤」の現場を調査。そこに現れたのは、鉄道を海上で走らせるために長く続く巨大な石積みの堤でした。なぜ、鉄道を海の上に走らせることにしたのか?そこには世界に負けない日本を作ろうとした、男たちの物語がありました。さらに調査すると、日本の伝統技術が大きな役割を果たしていた事がわかりました。

最新研究により見えてきた、当時の鉄道の様子をCGで再現し、日本の近代化に大きな役割を果たした鉄道の歴史に迫ります。

出演は、佐藤二朗、渡邊佐和子アナウンサーほかです。

ニュース画像 1枚目:明治の鉄道の姿をCGで再現!
明治の鉄道の姿をCGで再現!

©NHK 大阪放送局

期日: 2022/05/25

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。