JR西、「サロンカーなにわ 兵庫テロワール旅号」姫路~浜坂間運行 天空の城も

ニュース画像:サロンカーなにわ - 「JR西、「サロンカーなにわ 兵庫テロワール旅号」姫路~浜坂間運行 天空の城も」
サロンカーなにわ

©JR西日本

JR西日本は2022年9月3日(土)と、9月4日(日)の2日間、国鉄14系客車「サロンカーなにわ」を使用した「兵庫テロワール旅号」を、播但線経由の姫路~城崎温泉・香住・浜坂間で運行します。列車は日本旅行が販売する団体臨時列車として運行、往路では竹田駅が最寄りの”天空の城”として有名な「竹田城跡散策」プランも用意します。

「兵庫テロワール旅号」は2023年7月から9月まで開催予定の「兵庫デスティネーションキャンペーン(兵庫DC)」に先駆け、7月から9月にかけて実施する「兵庫DCプレ」に合わせて運行します。「テロワール」とは「土地の個性」を意味する言葉で、摂津・播磨・丹波・但馬・淡路の「兵庫五国」の風土に育まれた、食、歴史・文化・産業に根差した本物の「体験」を味わうことができることを意味します。

「サロンカーなにわ」は、1983(昭和58)年に14系客車を改造して登場した欧風客車です。上天皇皇后両陛下が乗車し「お召列車」として使用されたこともある車両は、展望室やラウンジなど豪華な車内設備が特徴です。

ツアーの詳細については「JRおでかけネット」内の「兵庫デスティネーションキャンペーン プレキャンペーン 特設サイト」で発表予定です。

ニュースURL

あなたは、乗り鉄 or 撮り鉄?

乗り鉄なら鉄レコ 撮り鉄なら鉄道フォト

メンバー登録(無料)
レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ