NHK BSP「プロジェクトX 挑戦者たち」、みどりの窓口「マルス」開発

ニュース画像:みどりの窓口イメージ - 「NHK BSP「プロジェクトX 挑戦者たち」、みどりの窓口「マルス」開発」
みどりの窓口イメージ

©RailLab ニュース

NHKBSプレミアムは2022年6月21日(火)21時〜21時45分、「プロジェクトX 4Kリストア版 100万座席への苦闘 みどりの窓口誕生秘話」を放送します。各駅の端末と東京のコンピューターを結ぶ、日本初のオンライン予約システム「マルス」の開発に挑む姿を追います。

駅の指定券売り場に客の怒号が響く昭和30年代。かつて列車の指定券予約は手作業で受け付けていたため、なんと、半日待たされることもありました。そんな不便な状況を打破するため、当時の国鉄は、日立とともに新たな予約システムの開発を開始。各駅の端末と東京のコンピューターを結ぶ、日本初のオンラインシステムに挑みます。1960(昭和35)年に試験導入を開始しましたが、二重予約が続発。各駅からの予約が集中する午前9時にはコンピューターがパンクしました。壁を突破する鍵になった「バカ・悪・涙」とは一体?

「プロジェクトX 挑戦者たち」は、2000年~2005年にNHKで放送されたドキュメント番組です。今回は4Kリストア版で放送、出演は国井雅比古,膳場貴子、ナレーションは田口トモロヲです。

期日: 2022/06/21

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。