かっこよく、きれいに撮りたい方必見、「新幹線撮影コンプリートガイド」発売

ニュース画像:新幹線撮影コンプリートガイド - 「かっこよく、きれいに撮りたい方必見、「新幹線撮影コンプリートガイド」発売」
新幹線撮影コンプリートガイド

©インプレスホールディングス

インプレスグループで航空・鉄道分野のメディア事業を手掛けるイカロス出版は、2022年6月21日(火)、大鶴倫宣著「新幹線撮影コンプリートガイド」を発売しました。

鉄道写真のなかでも、とりわけ難易度が高い素材とされる「新幹線」の撮影に焦点を当て、弾丸のように走る新幹線を美しく、かっこよく撮るためにはどうすればいいのか、そんな想いを実現するためのプロの技を紹介。初心者からベテランまで、新幹線を撮影する楽しみや表現の奥深さを特集した一冊です。

季刊「新幹線EX」で好評連載された「ちょっと上を行く新幹線撮影を目指して」の記事をベースに新たな情報を追加。地形図や地図を読み込み撮影地を探し方、自由にならない光を読み操る方法、絵柄の作り方、歩留まりのいい流し撮りや、四季折々の季節感を取り入れるテクニックなど、理屈で写真を捉えることで新幹線をより綺麗に撮影するポイントを徹底解説します。

「新幹線撮影コンプリートガイド」はA4版、140ページで、価格は2,200円です。

期日: 2022/06/21から

ニュースURL