NHK ドキュメント72時間、黄色いハンカチがなびく 島原鉄道 大三東駅 7/22放送

ニュース画像:ドキュメント72時間は島原鉄道「大三東駅」 - 「NHK ドキュメント72時間、黄色いハンカチがなびく 島原鉄道 大三東駅 7/22放送」
ドキュメント72時間は島原鉄道「大三東駅」

©NHK

NHK総合では2022年7月22日(金)、ドキュメント72時間を放送します。今回は「長崎 ハンカチなびく海辺の駅で」と題し、長崎・島原半島を走るローカル線 島原鉄道「大三東駅」に密着します。放送時間は22時45分〜23時15分です。

舞台となる「大三東駅」は、島原鉄道線の小さな無人駅です。日本一海に近い駅のひとつとしても有名な駅のホームのすぐ後ろには、美しい有明海が広がります。無人駅の「大三東駅」には、絶えず人が訪れ、ハンカチに願い事を書き、次々にホームに取り付けていきます。デート中に、立ち寄ったカップル、この鉄道を撮るために遥々東京から車で来た写真家など、地元の人も、この駅のある暮らしが長く続くことを願うような皆に愛される海辺の駅。

今回も3日間、この場所にカメラを据え、行き交う人たちの声に耳を傾けます。

語りは、吹石一恵です。

期日: 2022/07/22

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。