シブい!津山まなびの鉄道館、館内アナウンスが鬼滅「鱗滝左近次」に

ニュース画像:「津山まなびの鉄道館」(2021年12月23日乗車 ますたぁさん撮影) - 「シブい!津山まなびの鉄道館、館内アナウンスが鬼滅「鱗滝左近次」に」
「津山まなびの鉄道館」(2021年12月23日乗車 ますたぁさん撮影)

©ますたぁさん

岡山県津山市にある「津山まなびの鉄道館」の館内アナウンスを2022年7月16日から、声優の大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)氏が務めます。大塚氏は大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する「鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)」の声を担当。"鱗滝さん"の渋い声が国鉄時代の車両が並ぶノスタルジックな館内に響きます。

津山まなびの鉄道館は、現在県内で開催されている「岡山デスティネーションキャンペーン(岡山DC)」に合わせ、各種イベントや車両展示などを開催しています。今回の大塚氏の館内アナウンス起用をはじめ、同館最寄の「津山駅」では、列車接近メロディが津山市出身の人気ロックユニット「B’z(ビーズ)」稲葉浩志氏の楽曲を採用。さまざまなコラボを各所で実施し、訪れる観光客をもてなします。

大塚氏が「鬼滅の刃」で担当した「鱗滝左近次」は、主人公・竈門炭治郎や冨岡義勇の師匠です。狭霧山の麓で、鬼殺隊員の候補となる剣士を育てる「育手(そだて)」を担っています。常に天狗の面をつけ、その素性は明らかにしていませんが、厳しさのなかに愛情深い一面も持つ人物として登場しています。

期日: 2022/07/16から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。