「廃線を行けるトコまで行ってみた」、秋田・小坂鉄道を歩く テレビ東京

ニュース画像:小坂鉄道レールパーク内で体験できる「レールバイク」 - 「「廃線を行けるトコまで行ってみた」、秋田・小坂鉄道を歩く テレビ東京」
小坂鉄道レールパーク内で体験できる「レールバイク」

©小坂鉄道レールパーク

テレビ東京系列は2022年7月30日(土)、「ローカル鉄道 完全制覇の旅!廃線を行けるトコまで行ってみた」を放送します。番組では2009年に廃線となった秋田県「小坂製錬小坂線(小坂鉄道)」が登場します。放送時間は12時〜13時28分です。

時代の移り変わりと共に廃線となったローカル鉄道。しかし、廃線後もレールだけが残り続ける路線がいくつも存在します。番組では今なお残る線路を、始発駅から終着駅まで、あの手この手を使って冒険します。

今回、登場する小坂鉄道は、かつて大館市と小坂町を結んでいた鉄道路線です。1909(明治42)年、小坂鉱山の貨物輸送のために営業運転を開始。かつては鉱山額が日本一になるなど、賑わいを見せた路線でしたが、1990(平成2)年に時代の変遷とともに鉱山は閉山。2009(平成21)年に営業を終了し、およそ1世紀に渡る歴史に幕を閉じました。

今回、廃線 小坂線を探検するのは、お笑いコンビのトム・ブラウン 布川ひろき・みちおと、タレントの朝比奈彩の3人。現在、小坂鉄道の線路と設備の一部を利用した複合施設「小坂鉄道レールパーク」で、線路上を自転車で走る「レールバイク」で廃線を進みます。その先では、当時のままの廃駅や、営業を続ける商店、沿線住民に出会います。一行は小坂鉄道の完全制覇を目指して終着駅まで向かいます。

期日: 2022/07/30

ニュースURL