西鉄天神大牟田線、新駅「桜並木」 2023年度後半開業へ

ニュース画像:2023年度に開業予定の新駅「桜並木」 - 「西鉄天神大牟田線、新駅「桜並木」 2023年度後半開業へ」
2023年度に開業予定の新駅「桜並木」

©西日本鉄道

西日本鉄道 天神大牟田線に、新駅「桜並木」が誕生します。開業は2023年度後半を予定しています。設置されるのは雑餉隈(ザッショノクマ)~春日原間で、2022年8月に高架化される区間です。

「桜並木駅」の名称は一般公募を実施し、約3,400名の応募の中から決定しました。新駅の南側には、沿線住民により大切にされてきた桜並木が広がります。今後新駅がこの桜のように、まちのシンボルとして末永く愛される駅になってほしいという想いが込められています。

駅舎は「在りし日の豊かな自然に想いをはせ、優しく芽吹く街のエントランス」がデザインコンセプト。駅舎の外装は、白色のイメージカラーと若緑色のアクセントカラーを用いたデザインです。ホームは相対式の2面2線で、改札口が2か所 、エレベーター4基 、エスカレーター8基が設置される予定です。

ニュース画像 1枚目:西鉄天神大牟田線連続立体交差事業区間
西鉄天神大牟田線連続立体交差事業区間

©西日本鉄道

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。