長崎電気軌道4号系統、朝・夕のみ運行へ 不採算路線の維持困難に

ニュース画像:4号系統「蛍茶屋」(2021年08月11日乗車 べぇこんさん撮影) - 「長崎電気軌道4号系統、朝・夕のみ運行へ 不採算路線の維持困難に」
4号系統「蛍茶屋」(2021年08月11日乗車 べぇこんさん撮影)

©べぇこんさん

長崎電気軌道は2022年9月1日から、崇福寺~蛍茶屋間を結ぶ4号系統の減便を実施します。運行は朝と夕方の通勤通学時間帯のみとし、現行の1日44往復、計88本から、12往復、計24本まで減便されます。

4号系統の減便について、近年の少子高齢化や県外への人口流出、さらにコロナ禍の影響で乗客減少に歯止めが効かず、不採算系統を維持することが困難な状況に陥ったことを理由にあげています。

長崎電気軌道は運転を実施しない時間帯に配慮し、9月1日から、西浜町電停と長崎駅前電停を、新たにIC乗換え可能電停に設定。減便した時間帯も1回分の運賃で利用できます。

減便後の時刻表については8月上旬頃に発表予定です。また、土日祝も運行します。

※IC乗換え:交通系ICカードを利用して、IC乗換え可能電停で乗換えた場合、2回目の運賃が無料になります(すべての乗換えが有効扱いになるとは限りません)

期日: 2022/09/01から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。