所さんの目がテン!、当たり前に見えてすごい技術「鉄道のカーブ」の秘密

ニュース画像:「鉄道のカーブ」の秘密に迫ります (681系 厚 中 問 屋さん 2022年04月03日撮影) - 「所さんの目がテン!、当たり前に見えてすごい技術「鉄道のカーブ」の秘密」
「鉄道のカーブ」の秘密に迫ります (681系 厚 中 問 屋さん 2022年04月03日撮影)

©厚 中 問 屋さん

日本テレビ系列は2022年8月7日(日)、「所さんの目がテン!」を放送します。番組では「当たり前に見えてすごい技術!鉄道のカーブ」を紹介します。放送時間は7時〜7時30分です。

今回は、日テレアナウンサーきっての鉄道ファン 藤田大介が、鉄道のカーブの秘密の迫ります。乗り鉄・藤田アナが向かったのは福井県・敦賀と滋賀県・長浜を結ぶJR北陸本線の鳩原ループ線。急勾配の山を一周しながら登る巨大なループ線で「カーブ」を堪能します。

番組では、加速とブレーキしかないのに曲がる鉄道の車輪の秘密、大迫力のSLのカーブが間近で見られる真岡鐵道、鉄道を左右に誘導する分岐器に隠された驚きの職人技などが紹介されます。

出演はMC 所ジョージ、実験プレゼンター 日本テレビアナウンサー・藤田大介、佐藤真知子です。

期日: 2022/08/07

ニュースURL

あなたにとって普段の写真でも、見たい人がいます!

お持ちの鉄道写真を投稿・公開しませんか?
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)

Recommend おすすめコンテンツ